忍者ブログ

花橘と。

主に更新のお知らせなど。日記・呟きなどなど。

[PR]

  posted by at 20:28:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケアメ08-1日目

  posted by 花橘 at 20:57:48 │EDIT
ハイ。
ということで。
ここからは、オタクの世界です。
フィギュアスケートオタクによる、一人漫談です。

ついに今年も始まったぜGPシリーズ♪
初戦から待ったなしの激戦となりましたスケアメです!

まず男子シングルから。
小塚選手が出場するのは知っていました。
彼の実力なら3位入賞は硬いと思っていたので、SP終わって、まずまず、と私も納得でした。
地元ということもあって、USAのライザチェクとウィアーの2強が1.2位を取るだろうと、多分スケートに詳しい方なら大方の人がそう思っていたはず。
・・・が、蓋を開けてみれば小塚選手の逆転Vですよ!
更に演技を実際に見てみれば、彼は4回転転んで、アクセルも手を付いてしまっていたので・・・本当に優勝?って最初は疑ったんですが・・・。
それに会場の雰囲気も、明らかにアメリカ勢寄りでしたしね。
しかし日本としては大変喜ばしいことです。
バトルとランビエールが抜けた穴を、日本の選手が埋めてくれれば、と期待。
ファイナルにぐっと近付きました。日本勢は男子も目白押しですね。
されど個人的な感想としては、ウィアー選手に表彰台の真ん中で笑って欲しかったです。
彼のスケーティングのあの滑らかさは、一方ならないものがあります。
ライザチェク共々、長らく応援している選手ですから、欲を言えば、この3人はみんなファイナルに行ってもらいたい。
とりあえず、小塚選手おめでとう~!


で、女子SP。
まずフラット選手、あの子可愛くて好きです(笑)
それに3-3を、今日は回転不足ですが、持っていますし。中堅のスケーターたちにどうやって近寄っていくか、楽しみでもあります。
それから長洲選手。
この選手も可愛くて、仕草ひとつとっても、アメリカンだなあと。日本人って感じしませんよね。
日本のメディアは、なにかというと日本人日本人といって採り上げますけれど、彼女のIDはほぼアメリカだと思います。
SP、最初のコンビネーションのはずだったジャンプが単発になって、その後のジャンプを咄嗟に3-2に変えたのが、すごく順応力があってスゴイと思いましたね。上手いです。
ですがジャンプとしてはもっといいものを持っている選手。
FPで今日より素晴らしい演技を見れるよう、期待です。

それからマイズナー選手ですが、この選手も好きなスケーターの一人で、常に明るいんですよね。
近年は結果もなかなか出なくて苦しんでいるでしょうに、尊敬しますほんと。
今日も転倒がありましたし・・・荒川さんも解説で言っていたように、本来は3アクセルを跳ぶ選手なので、復活してほしいです。若手に負けるな~!

で、中野選手。
惜しいですね。あと少し。
最早スピンは語るに申し分ないですから。
最近私が中野選手に注目しているエレメンツはステップ。音楽に乗ったときの表現力は、私より年上なのに可愛いと思ってしまう。
FPでは3アクセルと、3-3・・・どうでしょうかね。ファイナルを狙うとなれば、今回3位で、もうひと大会では2位以上を、というようなラインですからね。
分かりませんが、ジゼルは早くみたいです。楽しみ。

安藤選手は、すごくジャンプの調子がいいですね。4回転に関する発言も、もしかしたら・・・と私をわくわくさせます。
それから選曲も好きです。去年のサムソンとデリラ、カルメンも好きでしたが、今年も。
衣装はなんだか似たような傾向?高橋大輔選手にも共通しているので、これはニコライコーチの影響なのかしら。
ステップでの転倒は、本当、去年のそれを彷彿とさせました(笑)
彼女は良くも悪くも、いつも見ているこっちが緊張してしまうので、とってもスリリングです。
同い年ということもあってか、日本人選手の中で一番応援して見ているのは安藤選手。
こ煩く仰る外野の方もいらっしゃいますけれど(笑)、それでもいいんです。
私は、彼女が、笑っていてくれれば!

最後、キムヨナ選手。
ミスもありましたが、圧巻の演技!あの得点は、よっぽどのことがない限りはFPでも覆らないと思います。
冒頭のあの頭の振りと視線は、毎年思うんですけど、やっぱり見惚れます。女の私でも。
それに衣装も今年はかっこよくて。
韓国のフィギュアスケート界は幸せですね、彼女のような才あるスケーターがいて。・・・まあ、後続が乏しいのは否めないかもしれませんが。
日本人選手との対決や順位はとりあえず置いて、キム選手が、ファイナル韓国で、完璧な演技をする姿を見てみたいです。
きっと、すごいだろうなあ・・・と想像し悦に浸る管理人(-v-)
FPではシェヘラザードですね。安藤選手も滑った、お馴染みの曲。
どんなシェヘラザードのお姫様なのか、楽しみ。


明日は女子FP!
気合入れて私も観戦です!


それとこれも毎年毎時思うのですが
テレビ局の視聴率優先の番組作りにはイライラ通り越して呆れ通り越して二週目のイライラの波が私の堪忍袋を飲み込んでいます。

拍手[0回]

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
PIXIVやってます
pixivにイラストなぞをちまちまと投稿しております。遊びにキテネ(´∀`)
つぶやき
プロフィール
HN:
花橘
性別:
女性
趣味:
読むこと。書くこと。描くこと。聴くこと。食べること。寝ること。
自己紹介:
オリジナル恋愛小説サイトを運営しています。不定期更新中です。スポーツ(特定)テレビ観戦、イラスト描きが趣味でもあります。