忍者ブログ

花橘と。

主に更新のお知らせなど。日記・呟きなどなど。

[PR]

  posted by at 18:29:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全日本!

  posted by 花橘 at 21:58:54 │EDIT
とにかくフジテレビの、アナウンサーとくさすぎる演出に辟易している。
あと他の局もだけど、いくら人気の選手だからって何度も同じ演技を流すな。
ファンはねー、影薄組の演技だって見たいんだよ―。つうかGPSの最中でも、表彰台乗った選手の演技を放送せんとか、マジでアホかと思ったよ。
民法キライ。過剰演出がキライ。淡々と色んな選手映してほしい。そんで感情的なコメントぼんぼん言うんでなくて、ちゃんと技術的なコメントの量産を求む。
まあフジははじめのボレロのOPは好きなんだけどなあ。

そしてそして、高橋さすが岡山さすが同郷の男である。
興奮のままに書いたら目も当てられない記事になるので、あくまで冷静に今書いていますけれど
女子は村上かなこたん良かったね。首位。
アンチが多いけれど、私は彼女自身は好きです。誰と比べるとかしないで。
ジャンプ構成は戻しちゃったみたいですが、世選の切符をとるための手段なのだろうと思う。
真央ちゃんはすごいですね。出場自体、すごい。
同情とかを省けば、確かに今日の演技は村上選手より劣って見えた。
まあ彼女はFPでがつんと持っていくので、優勝は間違いなさげです。
あっこたんジャンプ惜しかった。いや惜しくはないかな。eついてた?あのバイオリンの畳み掛ける感じ?が個人的に超好きです。

今日は久しぶりに、2007年と2008年の世選・男子最終グループの面子をニコで見ました。
世界王子様会議とかいうまあ的確なタグがついてたけど。
こういうのを回顧主義というのだろうか。
昔のほうが色んな意味でフィギュアが濃かった気がする。
特に、海外勢。
欧州勢、ロシア勢がもっともっとどっかーんって感じで台頭してくれんかな。
それこそ日本勢が追いつけないくらいに。
プルシェンコがまたなんかの気まぐれで競技戻ってくれないかと期待。ソチはぶっちゃけ無理だろと思うけど。

ああ男子FP宇野くんかわゆい。
でもこの子身長伸びたよね!前はもっとちっちゃかった。
将来イケメンと予想。
そしてなにこの完成度。やばいジャンプどんどん跳んでた。
ついでに女子のジュニアチャンプの13歳の子(名前ど忘れ)も期待。

あああたかはし!たかはし!たかはし!
ブルースたまんね!
小塚のナウシカ完成版みたいお。国内戦だし羽生ロミオも盛り上がるだろうな。
たのしみ!

でも私の本命はミキティなんだからね!寂しいんだからね!うっうっ

拍手[0回]

PR

御冥福を。

  posted by 花橘 at 01:21:15 │EDIT
舞ちゃん・真央ちゃんがどうぞ、思い切り泣ける場所がありますよう。
いずこの輩も押しかけて家族・姉妹の傷を広げませんよう。
確りと心・からだが休まりますよう。
明けぬ夜は決してないのだと、彼女らが気付きますよう。
またあの大輪の笑顔が、戻りますよう。
御冥福をお祈りいたします。

悲しいです。
とんでもなく私事でまあ比べるに値しないのすが、先日描いていたイラストがPCの不調でレイヤー全データ消えてしまって物凄く打ちひしがれておりまして、私。
ようやく今日立ち直ってまた一から始めたところなのですけれどもそしてラピュタ見てああやっぱりジブリいいなあああなんてノホホンと炬燵で温もっていた時の、この訃報ですから。
やっぱり神も仏もいないのだなと思いました。
今年は殊更、悲しみの多い一年でしたが師走も半ばという頃になっても、こんな痛ましいことが起こるなんて。
どうしてあんなに、人の何倍も努力しているような人のもとに死別の悲劇が訪れるのか分かりません。

美姫ちゃんやロシェットを思い出しますね。
過去、マスコミは美姫ちゃんの傷を抉る見下げた真似をしていましたが二度と同じ轍を踏むことはしないで頂きたい。
競技云々はこの際どうでもよかろう。
私だって、親の死に目に会えなかったら悔やみきれないです。立ち直れるかどうかも定かではあるまい。と思う。

それでも無粋で傲慢な、いちフィギュアファンのエゴがあり、またいつか彼女の笑顔に満ちた姿を拝みたいと願わずにはいられない。
かつて美姫ちゃんやロシェットが銀盤で花咲かせたように、そのときが来ると信じて願ってただじっと待ちたい。

私も頑張ろう。
小さなことでくよくよしてられない。
と、本当に今年一年、そのことに気付かされ、立ち返ることが多いです。

今日は馬鹿真面目にそんな投稿をば。
馬鹿だって、まじめだって、いいじゃない。
また明日からへらへらの花橘に戻るんです。そんで阿呆なことを言いながら、でも一生懸命手を動かすんです。

おわり!

拍手[0回]

久しぶりに。

  posted by 花橘 at 23:52:25 │EDIT
フィギュアカテでブログ。
ついったでも書いたけどNHK杯女子SPよかったー
心がほくほくしてますw
真央ちゃんが滑る直前までは、テレビの前で吐きそうなほど緊張してたけどwww
あっこたんに全部持ってかれた日でしたうふふー
ということで記念イラスト!
過去のプロだけどそこは目をつぶって!

拍手[0回]

遅れて見たDOI。

  posted by 花橘 at 13:08:38 │EDIT
こないだやっと某動画サイトで見ました。
DOI。安藤美姫選手のはニュースでちらっと見ていましたが。
個人的には中野ゆかり選手のエキシビが良かった。宮本さんの振り付けと聞いて、大いに納得しました。モロゾフとかローリー・ニコルとか海外の振り付け師はいくらか挙げられますけれど、日本人の振り付け師は私も不案内で、詳しく知らないんですよね。
でも宮本さんは高橋大輔選手とか鈴木明子選手とかのエキシビも担当していて、二人の演技の雰囲気とかから何となく印象を掴んでいた人だったので。今回の中野選手の振り付けも確かに同じ系統の匂いがした!

実際、結構気に入りました。
中野選手で一番好きなナンバーはSAYURIだったんだけれども。その次・・・の次くらいには、好きなEXかもしれませんね。今まで彼女の演技って、滑っている感じのほうが強かったんですが、あのサラブライトマンの演技はダンスっぽい印象も見受けられました。踊ってる感じ。
ダンスといえば安藤選手はそれこそダンス!って感じですね。衣装には賛否両論ありそうですが日本人受けはあまりしないかもしれない。現在は好調をキープしているので、応援しています。私、ミキティのネガティブ思考が、自分のことのように分かる!自分も超後ろ向き人間だからね!
今シーズン、日本人以外で楽しみにしている選手がいるとしたら、アメリカ。やっぱりなんといってもコーエン。あと、何気にジャンプも柔軟性も分かりやすい表現力も持っている、アシュリー・ワグナー選手。
彼女は個人的にダークホースです。すごく期待してる。



以上。

拍手[0回]

全日本選手権②

  posted by 花橘 at 22:57:20 │EDIT
ルール談義は色んなところで行われているので省きますが
それでも今日の選手たちの演技を見ると
なんだかどんどんフィギュアスケートのレベルが後退していってる気が。
していってますよね。

まあいいですけど。

村上選手、鈴木選手、村主選手、武田選手、安藤選手・・・くらいかな。
今日見てて楽しかったのは。
さっそく6分間練習でのあのアクシデントについて書き込まれているようで。
いや、あれは、悪いですけど村主選手の不注意です。
でもまあ、穿った見方は大嫌いなので、お互い様と、いうことにしておきたいです、私は。
安藤選手も、辛いだろうことは充分知っています。肩然り、脹脛然り、大変でしょう。
その所為か、怪我に過敏になりつつあるのかもしれません。ああして泣くほど動揺していたのは、怪我ゆえの辛い経験を経てきたからなんだと思います。
少なくとも、彼女に対して後ろ向きなことを言ってる人のようには、私なりたくないです、意地でも。
まあ・・・欲を言えば逞しくなって貰いたいところではありますけど。

村主選手も、無難な技とはいえ、目立ったミスなく最後まで纏めるあの根性は脱帽でした。
確かに今日の演技構成では世選での好成績は望めないかもしれないですが、彼女が競技の世界に残っていることで、トリノ以前のスケーター達も一緒に思い出させてくれたりしますし!若手に負けず頑張っている村主選手が大好きですよ。

村上選手は、ジュニアでは既に名を揚げてる選手なので、しかも山田コーチの門下なので、期待は大いにあったんですけれど
期待以上に溌剌とした演技で。
14歳です。若さが如何に武器になるかということです。
背負うものもなし、体型も軽く、純粋に滑りたいと思うだけの時期は、過去の浅田選手や安藤選手を振り返っても同じように(今とは別の意味で)輝いていました。
これからが楽しみ。

鈴木選手は、SPちょっとステップアウトとか、ミスがありましてFP心配でしたが。
NHKにも勝る素敵な滑りでした、黒い瞳。彼女のエキシビのリベル・タンゴも好きなんですよね。鈴木選手にはこういうダンス色の濃いものが似合うように思います。
23歳ですから、これからの一年一年、悔いの残らないように頑張ってほしいなあと。とりあえず、四大陸選手権応援したいです。

武田選手も、もう可愛すぎ!あの顔!
怪我をおしての強行演技。上手くいってよかったです。SPと続いて、大きな失敗なく終えられた選手は少ないです。すごい。
来シーズンには、GPシリーズ復活して、表彰台目指してほしい。来期あたりは全日本でも表彰台上るかもしれないし。

アイスダンスのリード姉弟も素敵でした。
いっつもシングルばかりに焦点が当てられてしまうので
もっともっと注目を浴びてほしいです。だってインタビュー受けてる場面なんて、テレビじゃほとんど流れないでしょう。
まあでも、今日も見てて思ったのが、やっぱりシングルにはない華があるなあということ、アイスダンス。

男子は織田選手優勝ということで、あの涙は微笑ましかった。
いち早い高橋選手のカムバックを願うのみです。
二人、もしくは小塚選手を含めた三人のいる全日本こそ、本当の全日本だと思いますね。

何はともあれ。
どの選手も、お疲れ様でした。

拍手[0回]

全日本選手権①

  posted by 花橘 at 23:58:00 │EDIT
この大会が終わるとまたしばらくは見納めですからね。
そう思うと寂しくもあります。

しかし本当にファンは醜い。
応援だけしてりゃいいのに、ね~~。
爛れています。
私に言わせれば糞喰らえな下品野郎です。

みんな見た目のことだけに執着してて
本質的な部分を見ようとしていないです。
それこそ採点競技は他よりも複雑なのに。
ううむ。

拍手[0回]

NHK杯-2日目

  posted by 花橘 at 21:04:38 │EDIT
ぁあああぁ・・・
なんてこった!
こんな結果になるとは思いもよらず!
NHK杯の女子シングルはすっごいことになってしまいました!

鈴木選手!
表彰台ですよ!
しかも浅田選手に次いで2位!
信じられません。いや、悪い意味じゃなくて、吃驚、という意味で!
ああぁ、やっぱり鈴木の表現力は折り紙つきだった、というか!なんかもう興奮して、どうしようみたいな。
だって!
鈴木選手、やっぱり凄いですよ!
そりゃプレッシャーは他の選手に比べると少なかったかもしれませんが、でもやっぱり!
きゃーって感じ!

中野選手も、あの勝負強さには感服です!
アクセルはダブルに止めるだろうなとは思っていましたが、そんなことよりもミスのなさが光っていました!
6分間練習のときは少し着氷が乱れるようなシーンもあって心配でした。ファイナルがかかっているという意味では、浅田選手よりもギリギリのラインに立っていますから、今日最も緊張して見たのは彼女のプログラムでしたね~。
でも蓋を開けてみれば、ショートの出遅れを巻き返しての3位表彰台で、且つファイナル進出!
流石としか言いようがない。

で、浅田選手!
こんなことがあっていいの!?というくらい、衝撃的なFPでした。だって、3Aを2回やったのって、05年のファイナル以来ですよ!今日は認定されずでしたが、コンビネーション、しかも二つ目のジャンプはタノジャンプ!
信じられないです。awesome!amazing!incredible!
しかも最後のグラつきというオチまで付いていて!(笑)
吃驚です。鳥肌立ちました。
フィギュアファンなら、彼女の今日の演技が如何に大きな意味を持つか、分かるはずです。
予てより周囲が言っているように、アレは男子のプログラムです。女子の構成ではない。
真央ちゃん、すげー。って!

今日がこんなにいい日になるとは!
明日男子もあります!楽しみです!

拍手[0回]

NHK杯-1日目

  posted by 花橘 at 21:37:28 │EDIT
ぁあ!
こんなに気分良くフィギュアスケート放送を見たのは久しぶりです!
まだ初日ですが、楽しませてもらえました。
ありがとう。

さてさて、では。
アイスダンスのペアは8位発進だそうですね。
フィギュアスケートでもアイスダンスは最近あまり見ていないんですけど、でもやっぱり日本のペアは応援。コレ常識。
クリス&リード組、彼らがもっともっと、テレビに出てくれたらいいのに、と思います。
可愛いのに。
ね。

で、男子はなんと、いや、やはりと言うべきでしょうか?
織田信成選手が首位!
ウィアー選手、ですが78点台なので、凄いです。
81点台って。
漲ってますね~いやあ、殿は。
カッコいいです。素敵です。
高橋選手不在の中、一際輝いています。
そして言わずもがな、モロゾフコーチ恐るべし。
天晴れです。
(高橋選手、同郷のファンがここに一人います。怪我の早期回復を切に願いながら。)

と、女子!
いやー
鈴木選手がこんなに光って見えたのは、公式戦は勿論久しぶりなので当然なんですけど、でも嬉しいです!
こないだのショーで、タンゴのEXをやってらしたのを見て、これはもしかすると、と期待をしていました。
イメージ的には、そうですね、今シーズンの真央ちゃんのEXとか、高橋選手のSP(EYEでしたかね)に近いものがありました。タンゴですからね。
とっても悪女な雰囲気がカッコよく艶やかでシャープな。
フリーも鈴木選手が楽しく滑ることができますよーに!

それからキム・ナヨン選手ね。
ジャンプが惜しかったです。本人悔しいでしょうね。
衣装やメイクも去年とは違い、今年の方が個人的には好きだったりします。可愛らしい選手で。
実質、韓国の2番手とはいえ、まだまだ伸びしろはあるでしょうから、明日のFPと、経験を積んでいってほしい!

アシュリー・ワグナー選手は、言わせて貰えば、今日の選手の中、完成度という意味で一番だったのではないでしょうか。
気が付けば演技が終わっていた、という感じでした。惹き込まれてしまって。
演技終了後のあの笑顔が可愛くってもう!みたいな。
さてどうでしょう、明日の出来は。楽しみです。

長洲未来選手は、もうね、もう可愛すぎ!
ウチの妹もこんな風にお茶目であってほしい(今でも充分ですけどね)。
チャップリンが似合うのなんの。ジャンプを失敗しても、あれだけの拍手が彼女の演技に注がれたのは、それだけ長洲選手の魅力が伝わっているという証拠ですね。
得点、思ったより伸びず、希望はFPに持越しです。
頑張れ~!

中野選手の演技も、ジャンプが痛手ですね。
でもGPシリーズの大会でSP5位というのは、久しぶりです。それがNHK杯なだけに、ジャッジの厳しさがギラリと光ってる感じ。スケアメの時にちょっと痛めた部分があるそうで、その点が心配ではあります。
恐らく明日のアクセルは、2回転でしょうね。ファイナル、行けるように頑張ってほしい。
でも、ファンとしてはそれよりも、楽しく滑ってほしい。
そんなジレンマ。笑

さあ真央ちゃん。浅田選手。
いよいよ以てこの選手の本領発揮か、見事と言わざるを得ないです。
タチアナコーチの、TEB杯のあとの対記者のコメントを思い出してみると、尚更、カッコいい・・・。
得点が64点というのは、どこか回転不足だったのか、それともあのスパイラルのぐらつきが原因なのか、分かりかねますが、何はともあれ、これでフリーに向けて心置きなく力を発揮できるのでは、とおこがましくも期待に胸を膨らませる私。
ああ、だってルッツの踏み切りも、ちゃんとアウトエッジでしたし。
明日は、そりゃあ皆アクセルに関心大でしょうけど、あのスルツカヤに勝って優勝したGPFのときのような笑顔を見せてほしいね。あれも日本開催でしたから。
仮面舞踏会、この曲大好きなんです!

あー明日が遠い。

拍手[0回]

スケアメ08-1日目

  posted by 花橘 at 20:57:48 │EDIT
ハイ。
ということで。
ここからは、オタクの世界です。
フィギュアスケートオタクによる、一人漫談です。

ついに今年も始まったぜGPシリーズ♪
初戦から待ったなしの激戦となりましたスケアメです!

まず男子シングルから。
小塚選手が出場するのは知っていました。
彼の実力なら3位入賞は硬いと思っていたので、SP終わって、まずまず、と私も納得でした。
地元ということもあって、USAのライザチェクとウィアーの2強が1.2位を取るだろうと、多分スケートに詳しい方なら大方の人がそう思っていたはず。
・・・が、蓋を開けてみれば小塚選手の逆転Vですよ!
更に演技を実際に見てみれば、彼は4回転転んで、アクセルも手を付いてしまっていたので・・・本当に優勝?って最初は疑ったんですが・・・。
それに会場の雰囲気も、明らかにアメリカ勢寄りでしたしね。
しかし日本としては大変喜ばしいことです。
バトルとランビエールが抜けた穴を、日本の選手が埋めてくれれば、と期待。
ファイナルにぐっと近付きました。日本勢は男子も目白押しですね。
されど個人的な感想としては、ウィアー選手に表彰台の真ん中で笑って欲しかったです。
彼のスケーティングのあの滑らかさは、一方ならないものがあります。
ライザチェク共々、長らく応援している選手ですから、欲を言えば、この3人はみんなファイナルに行ってもらいたい。
とりあえず、小塚選手おめでとう~!


で、女子SP。
まずフラット選手、あの子可愛くて好きです(笑)
それに3-3を、今日は回転不足ですが、持っていますし。中堅のスケーターたちにどうやって近寄っていくか、楽しみでもあります。
それから長洲選手。
この選手も可愛くて、仕草ひとつとっても、アメリカンだなあと。日本人って感じしませんよね。
日本のメディアは、なにかというと日本人日本人といって採り上げますけれど、彼女のIDはほぼアメリカだと思います。
SP、最初のコンビネーションのはずだったジャンプが単発になって、その後のジャンプを咄嗟に3-2に変えたのが、すごく順応力があってスゴイと思いましたね。上手いです。
ですがジャンプとしてはもっといいものを持っている選手。
FPで今日より素晴らしい演技を見れるよう、期待です。

それからマイズナー選手ですが、この選手も好きなスケーターの一人で、常に明るいんですよね。
近年は結果もなかなか出なくて苦しんでいるでしょうに、尊敬しますほんと。
今日も転倒がありましたし・・・荒川さんも解説で言っていたように、本来は3アクセルを跳ぶ選手なので、復活してほしいです。若手に負けるな~!

で、中野選手。
惜しいですね。あと少し。
最早スピンは語るに申し分ないですから。
最近私が中野選手に注目しているエレメンツはステップ。音楽に乗ったときの表現力は、私より年上なのに可愛いと思ってしまう。
FPでは3アクセルと、3-3・・・どうでしょうかね。ファイナルを狙うとなれば、今回3位で、もうひと大会では2位以上を、というようなラインですからね。
分かりませんが、ジゼルは早くみたいです。楽しみ。

安藤選手は、すごくジャンプの調子がいいですね。4回転に関する発言も、もしかしたら・・・と私をわくわくさせます。
それから選曲も好きです。去年のサムソンとデリラ、カルメンも好きでしたが、今年も。
衣装はなんだか似たような傾向?高橋大輔選手にも共通しているので、これはニコライコーチの影響なのかしら。
ステップでの転倒は、本当、去年のそれを彷彿とさせました(笑)
彼女は良くも悪くも、いつも見ているこっちが緊張してしまうので、とってもスリリングです。
同い年ということもあってか、日本人選手の中で一番応援して見ているのは安藤選手。
こ煩く仰る外野の方もいらっしゃいますけれど(笑)、それでもいいんです。
私は、彼女が、笑っていてくれれば!

最後、キムヨナ選手。
ミスもありましたが、圧巻の演技!あの得点は、よっぽどのことがない限りはFPでも覆らないと思います。
冒頭のあの頭の振りと視線は、毎年思うんですけど、やっぱり見惚れます。女の私でも。
それに衣装も今年はかっこよくて。
韓国のフィギュアスケート界は幸せですね、彼女のような才あるスケーターがいて。・・・まあ、後続が乏しいのは否めないかもしれませんが。
日本人選手との対決や順位はとりあえず置いて、キム選手が、ファイナル韓国で、完璧な演技をする姿を見てみたいです。
きっと、すごいだろうなあ・・・と想像し悦に浸る管理人(-v-)
FPではシェヘラザードですね。安藤選手も滑った、お馴染みの曲。
どんなシェヘラザードのお姫様なのか、楽しみ。


明日は女子FP!
気合入れて私も観戦です!


それとこれも毎年毎時思うのですが
テレビ局の視聴率優先の番組作りにはイライラ通り越して呆れ通り越して二週目のイライラの波が私の堪忍袋を飲み込んでいます。

拍手[0回]

PIXIVやってます
pixivにイラストなぞをちまちまと投稿しております。遊びにキテネ(´∀`)
つぶやき
プロフィール
HN:
花橘
性別:
女性
趣味:
読むこと。書くこと。描くこと。聴くこと。食べること。寝ること。
自己紹介:
オリジナル恋愛小説サイトを運営しています。不定期更新中です。スポーツ(特定)テレビ観戦、イラスト描きが趣味でもあります。